Site Loader

「F」と呼ばれる、「新しい発見、挑戦を続ける組織」は、多様なメンバーによって構成されている。高校の同級生のN君に誘われ、私もちょくちょく参加している。前回は、KTさんと、これまた高校の時の同級生のKH君(両者とも、現在は大手製薬会社に所属)の研究発表があったので、忘れないうちに内容をメモ書きしておく。
(1)KTさんの講義
 製薬業界の区分けについて(大きく4種類)
 薬価決定の特色
 ジェネリック医薬について
 薬の特許期間について
 (特許法条文確認)
 (存続期間)
第67条 特許権の存続期間は、特許出願の日から20年をもつて終了する。
2 特許権の存続期間は、その特許発明の実施について安全性の確保等を目的とする法律の規定による許可その他の処分であつて当該処分の目的、手続等からみて当該処分を的確に行うには相当の期間を要するものとして政令で定めるものを受けることが必要であるために、その特許発明の実施をすることができない期間があつたときは、5年を限度として、延長登録の出願により延長することができる。
 (存続期間の延長登録)
第67条の2 特許権の存続期間の延長登録の出願をしようとする者は、次に掲げる事項を記載した願書を特許庁長官に提出しなければならない。
 1.出願人の氏名又は名称及び住所又は居所
 2.特許番号
 3.延長を求める期間(5年以下の期間に限る。)
 4.前条第2項の政令で定める処分の内容
2 前項の願書には、経済産業省令で定めるところにより、延長の理由を記載した資料を添付しなければならない。
3 特許権の存続期間の延長登録の出願は、前条第2項の政令で定める処分を受けた日から政令で定める期間内にしなければならない。ただし、同条第1項に規定する特許権の存続期間の満了後は、することができない。
4 特許権が共有に係るときは、各共有者は、他の共有者と共同でなければ、特許権の存続期間の延長登録の出願をすることができない。
5 特許権の存続期間の延長登録の出願があつたときは、存続期間は、延長されたものとみなす。ただし、その出願について拒絶をすべき旨の査定が確定し、又は特許権の存続期間を延長した旨の登録があつたときは、この限りでない。
6 特許権の存続期間の延長登録の出願があつたときは、第1項各号に掲げる事項並びにその出願の番号及び年月日を特許公報に掲載しなければならない。
第67条の2の2 特許権の存続期間の延長登録の出願をしようとする者は、第67条第1項に規定する特許権の存続期間の満了前6月の前日までに同条第2項の政令で定める処分を受けることができないと見込まれるときは、次に掲げる事項を記載した書面をその日までに特許庁長官に提出しなければならない。
 1.出願をしようとする者の氏名又は名称及び住所又は居所
 2.特許番号
 3.第67条第2項の政令で定める処分
2 前項の規定により提出すべき書面を提出しないときは、第67条第1項に規定する特許権の存続期間の満了前6月以後に特許権の存続期間の延長登録の出願をすることができない。
3 第1項に規定する書面が提出されたときは、同項各号に掲げる事項を特許公報に掲載しなければならない
(2)KH君の講義
 脳のメカニズムについて
 脳と幸福(ハワードヒューズ氏のケースなど)、
 脳から見た挫折のメカニズム(脳のプログラムを根こそぎ書き換える必要性があるから辛い)
 脳の根幹は「情」で動く(好きか嫌いかの判断。「好きこそものの上手なれ」。嫌いなことをいやいやでしていると、扁桃体に影響が現れる。)
 脳と夢(目標を設定することを脳は望む)
 感動=情に訴えるもの。それを感じる時、時間は長く感じる。
KTさん、KH君、忙しい中ありがとうございました。
講演後は、親睦のため、N君行きつけの近くの焼き肉屋(「浪速ホルモン」天満店)へ。
Y若社長のSさん(サーフィンの話、爽やかでよかったです)、Oさん(会社Mの名の由来について教えて頂いた)、Fさん(結婚おめでとうございます)、Kさん(またメキシコ料理屋台に来てください)、病院勤務のHさんほか、楽しかったです。ありがとうございました。また行きましょう。一緒に行くことができなかった、ピアニストのKさん、Oさんのご夫婦、今度ゆっくりお話しできることを楽しみにしています。
皆と別れた後の帰り道に、家が近い友人N君と僕は、うなぎ名店の「天五屋」へ。午前2時ぐらいまでうなぎを肴に話し込む(修学旅行の夜のようだった)。「天五屋」(大阪市北区)への道はかなり判りにくいので、うなぎに興味ある方はご案内します。
椿特許事務所
弁理士TY

Post Author: tsubakipat