Site Loader

本年1月25日に、「平成21年度大阪優秀発明大賞」の表彰式が大阪市で開催されました。筆者も仕事の繋がりからお招き頂き、それに参加させて頂きました。
大阪優秀発明大賞は、大阪の優れた発明を顕彰するために毎年行われており、今年は優秀発明大賞として1発明が、優秀発明賞として4発明が、ものづくり発明大賞として1発明が選ばれました。さらに優秀発明功績賞として1名の受賞が決定されました。表彰式では、大阪府の橋下徹知事の祝辞と、産業における知的財産の重要性に関する考えとを拝聴することができ、また、科学技術の発展に大きく寄与した発明の概要を聞くことができ、実りの多い一日でした。
発明の表彰を受けることは、会社内での大きな士気高揚になり、またそれは製品や会社の宣伝広告活動の一環としても大変な意義があるものと思います。発明活動、出願活動と合わせた知的財産の活動として、表彰への応募を考えられてはいかがでしょうか。
なお、今年度より新設された「大阪ものづくり発明大賞」は、中小企業の優秀な発明を奨励することが目的とのことです。
受賞された皆様、誠におめでとうございます。
受賞した発明の名称のみ記載させて頂きます。
【平成21年度大阪優秀発明大賞】
「セキュアな記録領域をもつ光ディスクと記録再生装置」 (特許第3042780号)
【平成21年度大阪優秀発明賞】
「新しい結晶を利用した巻き込まれ難い連続鋳造用モールドパウダー」 (特許第3637895号)
「家庭用燃料電池用小型改質装置」 (特許第4063430号)
「高機能樹脂フィルム成型用ロール」 (特許第3194904号)
「一心双方向光モジュールとその組立方法」 (特許第4254803号)
【平成21年度大阪ものづくり発明大賞】
「高効率石炭粉砕竪型ミルローラ」 (特許第2863768号)
詳細は、社団法人発明協会大阪支部HP↓をご覧下さい。
http://www.jiiiosaka.jp/osakayusyujusyou21.htm
また、表彰式後の祝賀パーティーではおいしい料理を頂き、ありがとうございました。パーティーでお話しさせて頂きました皆様には、楽しい時間をありがとうございました。心から御礼申し上げます。
椿特許事務所
弁理士TY

Post Author: tsubakipat