Site Loader

お誘いを頂き、先日、標記シンポジウム(主催:大阪弁護士会)に参加させて頂きました。場所は大阪弁護士会会館2階ホールで、定員800名の会場がほぼ満席になっていました。
スケジュールは、以下の通りでした。
 第1部:「知的財産契約の模擬交渉-会社の利益を契約で守る」
 第2部:「パネルディスカッション ライセンス契約の諸問題
               ―さまざまな立場からの徹底討論」
第1部では、自社が将来困ることが無く、当事者双方にとっても有利となるような契約の締結方法、契約書の作成方法、契約書で検討・チェックすべき事項について、模擬交渉による実例によってわかりやすく解説頂きました。特に、契約書のファーストドラフト、それに基づくカウンタードラフト、セカンドドラフトの時系列の変化の実例は大変に勉強になりました。
第2部では、独占禁止法などの観点から、契約で問題となりやすい事項、権利無効後の「既払実施料」、「未払実施料」の扱いについて、「特許保証」の法的責任、企業再編などの場合に生じる、法律と契約の問題点についてパネルディスカッション形式でご教示委頂きました。
様々な点で大変に勉強になり、また大変に参考になりました。また、会場では多くの方々にお会いすることもでき、楽しい時間を過ごしました。
関係者の皆様、ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
椿特許事務所
弁理士TY

Post Author: tsubakipat