Site Loader

「福島区(大阪市)が熱い」と主張するN弁理士にお誘い頂いて、才媛弁理士のNさん、Tさんと共に、福島区の名店「はなくじら」に行く。「はなくじら」は、いつも大行列ができているおでんの名店である。当事務所から歩いて10分ほど。ここへは昔、歌手のFさんに連れてきてもらった思い出があります(その節はありがとうございました。今度はもつ鍋行きましょう)。
N弁理士が寒い中、早くから並んでくれたお陰で、すぐにおいしいおでんを食べることができました。Nさん感謝です。何かと手違いがあり、最初、別の店でつかまっていたことをお詫びします。
旬の素材(牡蠣など)がおいしく、出汁がおいしく、リーズナブルな価格という、大変に素晴らしい店であるはなくじら。その美味しさの秘密は、素材に合わせて調理法(煮込み加減など)を微妙に変えていることにもあるように思います。具材の調理加減を確かめるために鍋をじっと見守る料理手法は、一見の価値があります。「よい仕事」を追求する姿勢が参考になりました。
「はなくじら」の最寄り駅は、JRの新福島または福島、阪神の福島などです。西梅田から歩いてもいけます。是非寄ってみてください(近所で働いていますので、是非私も誘ってください)。
http://www.hanakujira.com/
【その他】
ちなみに、はなくじらの後は、晴屋 新福島店(http://www.hare-ru-ya.com/)で、N弁理士の隠された才能・趣味の話や特許業界の裏話を聞き(N弁理士は私が知る中でもっとも特許業界の事情に通じているように思う)、最後は、「太陽のトマト麺」(http://taiyo-tomato.com/)で締めて帰りました。申し分のない一日でした。皆様感謝です。
hanakujira.jpg
椿特許事務所
弁理士TY

Post Author: tsubakipat