Site Loader

関西Cの集まりで、池田市にあるインスタントラーメン発明記念館に連れていって頂いた。
記念館は、阪急池田駅から徒歩で5分ほどの距離にある。2004年11月26日に拡張新築オープンされた。入場は無料。
目玉は、チキンラーメン手作り体験工房(こちらは残念ながら予約がいっぱいで入れなかった)と、カップヌードルを作ることができる「マイカップヌードルファクトリー」。後者は300円で、スープ、トッピングの具材を選んで、カップにオリジナルな絵を描いたカップヌードルを作ることができる。大人、子供ともに楽しめるのではないかと思う。また、日本各地における地域限定のインスタントラーメンを試食できるスペースなどもある。本ブログを読んでいただいている方も、たまには気分転換にラーメンなどいかがでしょうか。
詳細は以下のアドレスから。
http://www.nissin-noodles.com/story_n/index_frame.html
記念館1階には、インスタントラーメンの発明がなされた環境の再現や、インスタントラーメンの発明を守った特許の「特許請求の範囲」の記載などが展示されており、職業的にも面白かったです(職業人としては、こちらの展示の見学の方がメインですね)。
その後、池田市の五月山動物園(入場無料)にてウォンバットや羊などを見て喜び、池田城をハイキングする。池田市は気持ちのいい良い都市だなあと改めて思いました。池田市散策の後は、大阪梅田で懇親会へ。幹事の皆様ありがとうございました。
【その他】
なお、新しい食品の開発に貢献する独創的な基礎研究、食品開発、およびベンチャーを対象とした、財団法人安藤スポーツ・食文化振興財団が表彰を行なう、「第13回安藤百福賞」の締め切りが近付いている(2008年9月末日到着分まで)。大賞は副賞1,000万円。興味のある方は、是非アクセスしてみてください。
http://www.ando-zaidan.jp/html/syoku_02_01.html
キャプチャ.JPG
椿特許事務所
弁理士TY

Post Author: tsubakipat