Site Loader

最近の出来事(日記・備忘録)
(1)老舗法律事務所の後を継ぐであろうF君、老舗特許事務所の後を継ぐであろうKさん、新大阪で特許事務所を営むSさんと、串かつ専門店「あかひげ」へ。リーズナブルさに感激。場所を転々としながら7時間ほど、仕事について(およびそれ以外について)語り合う(途中、45分ほどの中断あり)。
 考えてみれば、みんな10年ぐらいの付き合いになる。出会った最初の頃は皆若く、かなりの無茶をしていた。皆状況は違うが、皆それなりに苦労しながら、また、責任が必要な仕事をしながら、人生を楽しんでいることを確認。
 ところで今回の集まりの端緒はF君の試験慰労会だったのだけど、いま思うと、なぜか結局割り勘に。温泉旅行など行ってて楽しそうなので、まあいいか、と思う。
 Sさん、新入事務員さんはいかがですか?
 次回は、平成18年(行ケ)第10563号審決取消請求事件(平成20年5月30日判決言渡)などを題材に語り合う予定。
(2)クライアントのYさんに誘われて、Oさん、Iさん、Mさん、Kさん、Yさん、Sさん、Kさんと「キリンシティ梅三小路店」へ。5種類のビールが楽しめる(全て楽しみました)。
 Sさんから噂の名古屋の「矢場とん」に行った話などを聞き(おいしいらしいです)、おみやげにきしめんパイを頂く。ありがとうございました。
 Iさんから、技術文献のデータベースの話を伺う。無効資料調査などに役立つものか検討。公開日も検索条件となっていると使いやすいかと思うが、その点特にチェック。
 Mさん、合気道の使い手。怒らせないように(笑)。
 Kさん、長崎佐世保出身。話し方で僕の出身地を当てる。
 Oさん、農作物関連の知財について研究中。
 Kさん、あまりお話しできませんでしたが、今後もどうぞ宜しくお願い致します。
 Yさん、いつも楽しい集まりのセッティングをありがとうございます。すっかり楽しみました。
(3)映画「ぐるりのこと。」(監督:橋口亮輔さん)を観にいく。リリーフランキーさんが、法廷画家というあまり映画では見ない役を演じる。裁判員制度が始まることを受け、司法制度、裁判制度に対しての啓蒙を図る、という趣旨があるらしい。法廷画家の妻という役に、木村多江さん。
椿特許事務所
弁理士TY

Post Author: tsubakipat