Site Loader

平成27年2月6日に、一般財団法人経済産業調査会様主催の下記セミナーにて、弊所椿が講師を務めます(以下、一般財団法人経済産業調査会WEBページ(https://www.chosakai-kinki.jp/)より引用)。
***********
「ソフト・電気・機械分野の特許明細書レベルアップ・維持講座」
 特許業務の基礎は明細書であり、そのレベルを高いものとし、かつレベルが高い状態を将来にわたって維持し続けることは、企業にとって極めて重要なことです。また、特許業務を能率化し、効率的に低コストで特許明細書を作成することも必要不可避なことです。その一方で、知財関係者の多くは日々の業務に忙殺されており、業務の改善やレベル維持にまではなかなか手が回らないのが現状ではないでしょうか。
 今回セミナーでは、会社内や特許事務所内の明細書作成者、明細書関連業務の担当者、明細書をチェックする立場にある方に対して、明細書のレベルアップ・レベル維持に関しての必要な情報をコンパクトにまとめて提供することを目的としています。日本で作成される明細書の品質が国際的に高いものとなることで、日本で生まれた優秀な発明が明日の世界市場を席巻することを願っています。是非この機会に多数のご参加をお待ちしております。
**講義のポイント**
1 明細書作成準備段階でのレベルアップ
(ソフト・電気・機械分野における発明発掘・発明把握、上位概念化、多面的な保護、実施例の補充)
2 明細書のレベルアップ(クレーム、実施例、図面)
3 ライセンス交渉・特許訴訟の観点からみた好ましい明細書
4 近年の裁判例からみた好ましい明細書
5 日本語明細書から多言語への変換(外国語への翻訳)について
6 賞味期限の長い特許権とするために
7 明細書作成ツール、明細書作成環境に関して
日時
平成27年2月6日(金)13:30~16:40
(受付は13時より)
場所
大江ビル13階 第6会議室 
大阪市中央区農人橋1-1-22
(地下鉄:谷町線・中央線「谷町四丁目」駅下車、8号出口すぐ)

Post Author: tsubakipat